今日は頼りたい!疲労時に飲むおススメの栄養ドリンクは?

健康
管理栄養士 康子
こんにちは!

りんたろうさん。今日はどうしましたか?

40代 たろう
栄養ドリンクについて聞きたくて。

僕は疲れている時に栄養ドリンクを飲むんですが、おススメの栄養ドリンクはありますか?

金額も100円から2000円を超えるものもありますよね。

高いドリンクの方が効くの?

管理栄養士 康子
なるほど。

栄養ドリンクについて聞きたいのですね!

・栄養ドリンクの金額は何で決まるのか!

・疲れた時におすすめの栄養ドリンクは?

についてお話しさせていただきます。

40代 たろう
はい!よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

 

高級な滋養強壮ドリンク 値段は何で決まる?

mac8739 / Pixabay

栄養ドリンクは医薬品に分類されているものも多いのですが、ユンケルやゼナ、キューピーコーワゴールドは実は生薬を何種類も使った『漢方』なんです。

生薬の価格帯で価格も変わってきます。

ユンケルファンティー 疲労大の時に!!

定価で50mL 2,913円する商品です。

40代 たろう
た、たかい!!

主成分の冬虫夏草(冬虫夏草)は古くから不老長寿、咳どめ、病後の衰弱や肺結核に使われていました。B型肝炎の患者の肝機能の向上が認められています。

交感神経を刺激し、活発にする働きがあります。

管理栄養士 康子
気管支を拡げる作用は、肺にたくさんの酸素を取り込むということです。「たくさんの酸素を体にとりいれて、心臓に酸素をとりいれて元気になる」というのが漢方の考えなんですね。

 

ゼナ キング 即効性あり!!

50ml 定価2200円

ゼナキングに含まれているムプライアマは強壮、抗リウマチ作用、記憶の改善効果があります。

また、抗ストレス作用もあり、メンタル面のサポートもしてくれるのです。

血行改善の作用から即効性が期待できますよ!

 

管理栄養士 康子
これら二つの商品はへとへとに疲れたー!という時や、頑張って乗り越えないとー!!という特別な時におススメです。

金額も高いので、頻繁には難しいですよね。

 

ビタミンB1の栄養ドリンクで疲労回復!

Free-Photos / Pixabay

40代 たろう

もっとリーズナブルな栄養ドリンクあるじゃないですか?

その中で疲労に効くドリンクのおすすめはありますか?

 

管理栄養士 康子
最近疲れがたまってるな~と思った時に飲む栄養ドリンクでしたら、ビタミンB1が含まれているものがおススメですよ。

一時期ブームをおこした「にんにく注射」ってありましたよね。

あの正体はニンニク成分ではなくビタミンB群なんです!

にんにくの匂いに似ていることから「にんにく注射」とよばれていたのですね。

疲労回復にはビタミンB群

食べた食品からエネルギーを作り出すエネルギー代謝「TCA回路」にはビタミンB群が欠かせません!

その中でも最も重要なのは、主なエネルギー源である炭水化物を分解してサイクルに取り込む過程で必要とされるビタミンB1です。

ビタミンB1は疲れた時にたくさん消費されるので、不足してしまうと上手にエネルギーが作り出すことができず、さらに疲労を感じてしまうことになるのです。

ビタミンB1配合の栄養ドリンク

リゲイン

 アリナミン

アリナミンはにんにくのアリシンが疲労回復効果があることに着目されて開発されました。興味のある方は以下の記事も合わせて読んでみてください。

 

 

管理栄養士 康子

どちらのドリンクもビタミンB1誘導体が配合されていますね!

ビタミンB1誘導体は小腸での吸収に優れていて、体内にはいるとビタミンB1となり目や腰、肩こりなどスムーズに行き届いてくれるのですよ。

 

タウリン配合ドリンク どんな効果はあるの?

derneuemann / Pixabay

休んでいるのに疲れがとれない!

っという人は、もしかしたら肝臓に原因があるのかもしれませんよ。

肝臓は体の解毒してくれる働きがあるんですね。

肝臓が弱っていると、解毒がうまくいかずに老廃物が溜まってしまい、疲労としてあらわれるのです。

健康診断で、「ALT」や「ɤ-GTP」の数値が高いと指摘されたら要注意ですよ!

肝臓に嬉しい効果を発揮してくれる成分には「タウリン」と「オルニチン」があります。

 

タウリンの働き

タウリンは人の体重の1%体内に存在していて、特に脳、心臓、白血球、筋肉、目の網膜に多く含まれています。

タウリンは胆汁酸の分泌を促し、肝臓の働きを助けます。

また、肝細胞の再生を促進させる働きもあるのですよ。

タウリン配合の栄養ドリンク

リポビタンD

 

ドリンクに含まれているタウリンは化学物質で作られたものです。

ドリンクによっては、肝臓に刺激が強すぎる成分が含まれている可能性もあるので、肝臓をよくしよう!っと思って毎日飲むのはやめておいてくださいね。

 

タウリンが多く含まれる食品

肝臓が弱っている方は基本的には食べ物でタウリンを摂取するようにしてください。

タウリンが多く含まれている食材をグラフ化してみました。

40代 たろう
同じさくらえびでも素干しと生では違うんですね~

 

オルニチンのサプリメント

肝臓で毒性のあるアンモニアを尿素に変換して排出する働きがあります。

また、アルコールの代謝を上げることもでき、飲みすぎや食べ過ぎに活躍してくれます!

オルニチンを飲むタイミングは寝る前がおススメですよ!

注意事項

栄養ドリンクは一時的効果はみられますが、健康増進するものではありません。

毎日飲んでいると依存してしまいます。

 

スポンサーリンク

まとめ

・滋養強壮ドリンクの値段は配合している生薬によって変わる

・疲労回復系はビタミンB群を意識してとる!

・休んでもビタミンB群摂取しても疲れがとれない人は肝臓が弱っているかも?!

・肝臓が弱っている人は「タウリン」「オルニチン」を摂取する!

 

40代 たろう
やはり、栄養ドリンクにたよりすぎなのはダメなんですね!
管理栄養士 康子
基本的には休養・運動・食事で健康増進して、普段から体力つけることが1番ですね。

わかっていても、なかなか時間を避けないほど、忙しい人たくさんいると思います。

必要だと感じる方はその時々でドリンクやサプリメントにも頼りつつ、元気に毎日過ごしてください。

長い説明でしたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク